rurumblr >
fxxkin' days of me
+

記事は、南に約12キロの位置にある退避先の福島第二原発(2F)の安全を確かめるため、風向きをまず見させてから職員を退避させる吉田所長の姿が描かれている。そして、総務班長はこう指示する。

〈「皆さん、速やかに退避してください。最終目的地は2Fです。免震重要棟近くの路上にバスがあります。とにかく乗れるだけ乗ってください。まず正門の先で線量を測ります。とどまれなければ2Fに行きます」。総務班長はこの後、第2原発に「そちらに行くことになります」と電話を入れた〉

「2Fへの退避ですよ」と仮眠中に叩き起こされ、2Fへ向かった者や、逆に2Fへの退避を命じられても「残ります」と言い張って、命令をきかなかった者、あるいは、2Fへの退避を決めたエンジニアが、「最後に子どもの顔が浮かんだんです。子どものためにも今は死ねないな、と思いました。正直、うしろめたさはありましたが……」と、自らの葛藤を吐露する場面など、長期にわたる取材の深さを感じさせてくれる描写だった。

私は、この記事の中で、「俺は、残る。君は出なさい」「絶対、外で会いましょうね」「分かった」「約束ですよ」……当直長からの退避命令に、そんなやりとりの末に2Fへ去っていく若手プラントエンジニアの証言が印象に残った。

また、退避しながら免震棟を振り返り、「あの中にはまだ人がいる」と涙が止まらなかった人、あるいは2Fの体育館に全員が無事到着したことが報告されると、「おぉ、そうか」と吉田所長が安堵した声で答える場面などが、興味深かった。

これが、朝日新聞が「9割が所長命令に違反して逃げた」と報じる、まさにその場面である。私は、あまりの違いに言葉も出ない。

by:

(via l9g)

+

dig-image:

真夏の夜の動物園

(via hikutuo)

+

(Source: nekokakumei, via hikutuo)

+
megazal:

Fireworks Over The Bridge Called “α-BASHI” (via M.UEMURA…Thank you for 1,500,000+ viewings)

megazal:

Fireworks Over The Bridge Called “α-BASHI” (via M.UEMURA…Thank you for 1,500,000+ viewings)

(via 771tyyporin115py123)

+
mostlycatsmostly:

(via Peter Hallman)

mostlycatsmostly:

(via Peter Hallman)

(via otsune)

+

tamavo-gu:

Yuko_ring

(via hikutuo)

+

白冷隼

白冷隼

(via momoco7974)

+
torefurumigoyo4:

マギー

torefurumigoyo4:

マギー

(Source: abcbabcba, via wonderthinkanswer)

+ 会社で「ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り」はマジで理想の女の子の匂いがすると聞いて実際買って嗅いでみたんだけど、本当に衝撃的なくらい女の子の匂いだこれ… by: Twitter / gerusea (via hutaba)

ほー

(via odakin)

(via gkojax)

+
shoesk:

ハダカ画像 No.7145

shoesk:

ハダカ画像 No.7145

(via suyhnc)

theme by whycontrol